より上を目指す学生の為のブログ

外銀マンが上を目指す学生に送りたいメッセージ

就活はゲームだ:外銀から超大手メーカー内定者が紹介する、意外と簡単な就活必勝法

就活は簡単だ。断言する。

 

一流でない大学を卒業していながら、特別なスキルもなく外銀や超大手メーカーに内定できた俺が言うのだから間違いない。

 

その魔法とはいったいなんだろう?

 

それは就活がゲームであることを理解することだ。

 

ゲームはクリアできれば良い。満点をとる必要はない。それを理解すれば良いだけだ。

 

あなたが第一志望を受ける時、何を考えて挑んでいるか改めて考えてみよう。

 

受かりたい、自分をとにかく完璧であることを見せたい、何でもできる、何でもします、と必死になるだろう。

 

そんなの哀れだ。

 

何故ならなんでもできると言ってるやつはたいてい全てが中途半端で、何もできない様なものだからだ。

 

理が叶っていないのだ。本当にそんなに完璧なら何故そんなに必死に就活してるんだ、と思われてしまうだろう。

 

再度言う。就活はゲームだ。クリアできれば良い。

 

就活におけるクリアとは何か?それは応募者の中から上位(募集人数)位に入れば良いのだ。

 

1000人受けて50人受かる会社なら、トップ50になれば良いのだ。完璧である必要はない。その方法を紹介しよう。

 

まずはトップ50になるにはどの程度の人間にならないといけないのか、考えてみる必要がある。

 

三菱商事に受かるビリの人は、どのくらいすごい人なんだろう?

ゴールドマン・サックスに受かるビリの人は、どのくらいすごい人なんだろう?

 

あなたはそんなこと考えたこともないですよね。

 

でもあなたが目指すのはそこです。何を目指したら良いかも考えずに受けても意味ないですよね。

 

あなたが上記のことを考えずに受かる程の人間であれば、そもそもこんな記事は読まなくて良いでしょう。

 

この記事は凡人が大手企業、就職偏差値の高い企業に受かる為に必要なスキルなので。

 

天才であればそもそも何も考えなくても受かるのだから。

 

では次の記事では攻略法を教えましょう。