より上を目指す学生の為のブログ

外銀マンが上を目指す学生に送りたいメッセージ

今の学生がこの先必要とするものは?

僕は以前偶然ある人と知り合える機会が与えられました。α&カンパニーCEOの入住寿彦氏です。僕はこの方との出会いをきっかけに、自分ながらものすごく成長したと感じています。以前30分程個人的に話す機会を与えられ、自分が今までしたことを評価して頂きまして、これからも色々とやってほしいと言われ、何に対してもすごいモチベーションが上がりました。残念ながら、仕事をする機会を与えられたものの自分の実力と求められていることの差が大きすぎ、大学勉強も忙しくなってしまい断念することになりました。本当に申し訳ないと思いつつもこういった結果になってしまいました。

 

だが入住氏との出会いは僕にたくさんの事を教えてくれました。夢は大きく、志は高く、本当に欲しい物を手に入れるために動くということ、本当に自分が何をしたいか考え、それに向かって走っていれば成功するということですゴールドマン・サックスで1年半毎日働き続けたり、毎日数時間の睡眠で倒れこんで病院に行くなどという仕事を続けてきた人であるからこそ説得力もあり影響されました。

 

僕には実際行動力というものの欠片はありました。以前からサイトを作りたかったのを、簡単に作れると知った瞬間に作り始め、うまくいったことから友達がユーチューブで色々と活躍してた親友を巻き込みやってたことと関係あるサイトを立ち上げました。今は一日200ちかくのPVを得、趣味で始めたことのわりには成功したかなと思います。

 

この出会いをきっかけに、自分の今までやってきたことに意味があったと気づきました。全ては繋がっている。音楽やサイト作りは、実際今後エンジニアとして働くなら関係なくみえるかもしれないですが、必ず意味はある。ただ新しい人と出会う時に話しのネタになるだけでも、たまたま関係ある仕事を任されるという形でも、何かしら役に立ちます。僕の場合は、音楽活動はたくさんの出会いにつながっています。サイト作りも趣味でやっていたのが仕事を貰えたりしています。今後そういった人間関係や仕事の経験を活かすチャンスが必ず訪れると思っています。

 

昨日たまたま天才高校生、tehu氏のプレゼンを見る機会がありました。興味のある方は検索してみてください。彼は、「盲信」と「猛進」を常にしながら、なんでもやってみて、今にたどり着いたと話しています。米アップルの方に、「アイパッドをください」とツイートしてみたらアメリカから大阪まで持ってきてもらって、それでホリエモンにあったりっていうことをしてます。とりあえず何でもやってみるものです。次に何に繋がるかわからないから。今は将来と全く関係ないと思えても、将来何かに役立つかもしれないから。

 

だからどんな小さなことでもやってみて欲しいです。とりあえず何かをやってみて、いい結果に繋がったことは他にもたくさんあります。正直すごいことをとりあえずやってみたほうが、だめでも諦められて傷つかないんじゃないですか?僕はいつもそう思ってやっています。全く知らない人に何かイベントに誘われて、恥をかいても一生その人達と関わらなければいいわけですから。軽い気持ちでとりあえずやってみると、色々とわかると思います。